音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

はてなブログをもうひとつ作ったらドメインがはてなダイアリーになってしまっていた

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150310171024j:plain

3DCGとフィギアの話題はこのブログにはふさわしくないと考えて別のブログを立ち上げました。私としてははてなブログのつもりでしたが、Google Webマスターツールの設定をしていた時にサイトマップが見つからなかったことでドメインが違っている事に気が付きました。どういうこと?

スポンサーリンク

チケット売買ならチケットキャンプ|オークションより安く確実にライブチケットをゲット!

別のブログを立ち上げたいきさつ

BABYMETALのSU-METALの顔写真からフィギアを作る話題を取り上げましたが、けっこうアクセスは集まりました。しかし、後で考えてみると、この話題はかなり専門的で、芸能系の話題とは少し違うなと思うようになりました。

人体専用の3DCGソフトを使った美少女CGはもう15年以上やっていて今でも飽きずにやっているので、けっこう書くことはあります。話題が柔らかい割にはけっこう硬い話が多く、専門的な話題というよりはマニアックです。一般的な3DCGをやられている方でも難解な記事になりそうです。

そこで、専門的でマニアックなブログを立ち上げて、そちらで記事を書くことにしました。

はてなブログにしたつもりでしたが・・・

このブログははてなブログでできているので、ブログを追加すると当然はてなブログになるものと考えていました。それで、ドメインはhatenablog.comだと信じ込んでいたわけですが、Google Webマスターツールでサイトマップを登録する時に、otomono-figure.hatenablog.comを入力したらダメでした。

そこでドメインを確認したところ・・・

なんと、hatenadiary.jpでした。つまりはてなダイアリーです。どういうこと?

ところが管理画面はまったくはてなブログと同じです。つまり、機能的にははてなブログで、ドメインのみがはてなダイアリーになっているということです。

ブログを追加する時にドメインを指定した覚えがないので自動的にそうなったものと思われますが、これは非常に混乱する仕様だと思います。

もちろんサイトマップはotomono-figure.hatenadiary.jpを指定したらすんなりOKになりました。

まとめ

単にドメインがはてなダイアリーなだけだったので安心しましたが、では今後はこのままはてなダイアリーでも良いのか?という疑問が残りました。さらにはてなブログよりアクセスがかなり少ないです。投稿した記事が紹介される場所がひょっとしたら違うのではないかという疑問も残ります。

新しく作ったブログは以下のようなものです。覗いてみてください。


音ものフィギア|ライフイズビューティフル

 

ではでは、ガーディアン