音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

BABYMETALはPerfumeを超えられるか!?

スポンサーリンク

 

f:id:otomono-blog:20150311095726j:plain

全国のCDショップ店員の投票で決まる「第7回CDショップ大賞」の授賞式が行われ、­女性3人組メタルユニット・BABYMETALのアルバム「BABYMETAL」が大­賞を受賞しました。初めての受賞らしいですが、共通点が多いPerfumeを超えられるのでしょうか?

スポンサーリンク

チケット売買ならチケットキャンプ|オークションより安く確実にライブチケットをゲット!

第7回CDショップ大賞を受賞

全国のCDショップ店員の投票で決まる賞ですが、3月9日に授賞式がありました。以下がその時の様子です。

珍しく笑顔を見せています。さらに喋っています。

Perfumeとの共通点と相違点

結成はBABYMETALが2010年、Perfumeが2000年なので10年の開きがありますが、彼女たちの年齢は約11歳と同じです。11歳って小学生ですよね?逞しさを感じます。

メジャーデビューはBABYMETALが2013年で3年後、Perfumeは2005年で5年後です。これもだいたい同じくらいですね。

私が思いつく共通点は以下のとおりです。

・所属事務所が同じ:アミューズ

・形態が同じ:3人組の女性ユニット

・振り付け師が同じ:MIKIKO

もちろん違う点も多いです。

・音楽:BABYMETALはメタル、Perfumeはテクノ

・ライブステージ:BABYMETALは神バンドといっしょ、Perfumeはスタッフも上げない。3人だけですべてを表現する。

・ライブMC:BABYMETALはいっさいしない、Perfumeはそれがひとつの売り物

などなど・・・

BABYMETALはPerfumeをどう見ているのか?

「目標としています」。同じ事務所(アミューズ)の先輩、それも10歳近く年上であり、しかもPerfumeは今や日本を代表するアーティストと言える存在なので目標という表現になるのでしょう。しかし、私としてはやはりBABYMETALはPerfumeを近い将来超えたいと思っているに違いないと思います。

若さ?という点ではすでに超えていますし、そろそろ東京ドームライブをやってもいいのではないかと思います。もちろん会場の広さと集客力がすべてではないですが、Perfumeはクリスマスの24、25日に東京ドーム2daysをやってのけているので、女性アーティストとしては超えたいひとつの目標ではないでしょうか。

Perfumeのトーク

PerfumeのYoutube動画をひとつ紹介します。3月9日にBABYMETALが授賞式に出席している時にPerfumeはこんなトークをしていました。私が思うに彼女たちの最大の違いはこういうところかな?と思わせるトークです。おそらくいつものように台本は無いと思いますが・・・

まとめ

私の勘では、BABYMETALはPerfumeを超えられると思います。しかし、Perfumeも黙って見ているような草食系女子ではないので、BABYMETALを再度追い抜きます。こうしてこの2つのアーティストはデッドヒートを暫くは繰り返すのではないでしょうか。かつての松任谷由美と中島みゆきとは違った切磋琢磨を見たいものです。

ではでは、ガーディアン

BABYMETALとは編集

  • 日本の女性アイドルグループ。ベビーメタル。概要 2010年、「アイドルとメタルの融合」をテーマにユニットを結成 。YouTubeで公開された「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のミュージックビデオには衝撃を受けた多くのコメントと共に海外からのアクセスが殺到し.. 続きを読む
  • BABYMETAL www.babymetal.jp
  • このキーワードを含むブログ (今週 21 件) を見る