音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

サイトのアクセス解析でわかった3つの事と今後の方針

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150414115738p:plain

現在4つのサイトを運営する準備が整いましたが、この時点で各サイトの広告を訪問者の方がどうクリックしているかという観点でまとめてみました。その結果として3つの事がわかり、今後の方針が明確になりました。

スポンサーリンク メンズファッションプラス>>>

 その1:インプレッション

インプレッションというのは各広告が表示された回数の事で、ほぼアクセス数に比例しますが、足し算してもアクセス数とは一致しないので、カウントの方式が異なっているものと思われます。

以下の数字は3月と4月の合計です。

第1位:ライフデザインオンライン(メインブログ):1098

第2位:音ものブログ(このブログ):1034

第3位:音ものチケットゲット(ショッピング):392

第4位:ライブファッションセレクト(HP):226

やはりブログが圧倒的にアクセスが多いです。アンテナショップでの解析ではファッションがチケットより2倍程度多かったのですが、今回の結果だとチケットがファッションを上回っています。

その2:クリック率

クリック率とはクリック数をインプレッション数で割った値の事で、クリックのされやすさを表します。

第1位:ライブファッションセレクト:6.2%

第2位:音ものチケットゲット:3.1%

第3位:ライフデザインオンライン:1.8%

第4位:音ものブログ:1.1%

アンテナショップでは12%くらいあったので、今回の結果は低調ですが、ブログはアドセンスの平均クリック率とほぼ同等なので、こんなもんかという感じです。

ショッピングサイトやHPはやはりブログよりクリック率が高いのがわかります。報酬に繋げるには10%を超える必要がありそうです。

その3:瞬間的なクリック率

今まで見逃していたサイトがありました。音ものフィギアというサイトですが、3DCGによる美少女フィギアを顔写真から作って楽しむというコンセプトで立ち上げましたが、4つ記事を書いた後は放置していました。

ところが、今回の解析の過程でクリック数を調べていたら、15クリックもあったので驚きました。 なぜかというと、3月9日の12時ごろに最初の記事をアップしてフィギアの広告も同時に出しました。

最後の記事は3月11日の23時にアップしていますが、翌日の夜にはアドセンスの広告に変えています。つまり、2.5日間しかフィギアの広告を出していないのに、この短期間に15クリックも稼いだことになります。

これを30日間に換算すると180クリックに相当するので、上記に紹介した4つのサイトをクリック数で遥かに上回っています。これは盲点でした。

まとめ

今回わかった事から考えると、今後の方針として先ずは音ものフィギアのブログを強化します。場合によってはショッピングサイトかHPにリニューアルするかもしれません。

その間にクリック率が高いライブファッションセレクトの残りのアーティスト4組のページを順次作ります。

保留にしていたファッションとチケットのFacebookページも合間に立ち上げます。

やはりこうしてみると、アクセス解析というか全体の状況把握と分析は大切だと感じました。数字はユーザーそのものと言えます。

ではでは、ガーディアン

関連リンク

otomono-figure.hatenadiary.jp

kirayan-news-online.com

otomono.easy-myshop.jp

life-design-online.com