音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

Facebookにライブチケットのショッピングサイトを開いてみた

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150317212523j:plain

Facebookページにショッピングサイトを開くというとなんだか難しそうですが、イージーマイショップにサイトを作っていれば、Facebookの任意のページにアプリをインストールするだけでFacebookにショッピングサイトが開けます。たったの1分で出来ました。驚きですが・・・

スポンサーリンク

チケット売買ならチケットキャンプ|オークションより安く確実にライブチケットをゲット!

どんな感じなのか?

Facebook上のショッピングサイトってどんな感じになるのか、とりあえず以下から見れます。

www.facebook.com

 

イメージはこのページのトップに表示されているアイキャッチ画像のようなものです。Webページが3カラムなのに対し、Facebookページは2カラムになります。つまり右のカラムが左下に移動します。

この影響で商品詳細画面で横幅が不足します。というのは、拡大画像上にマウスポインタを持ってくると、その右側にさらに拡大画像が現れてマウスの動きに追従して拡大表示してくれます。

ところが、右のカラムが無くなるとこの拡大画像の横幅がWebページの約半分になるために、画像の右半分が見えません。例えば、チケットのリスト画像の右端に価格が表示されていますが、これの拡大表示が見えません。マウスホイールを回して非常に拡大すると見える事は見えますが・・・

スライドショーをクリックすると・・・

Webページでは商品詳細ページにジャンプしますが、Facebookページでは画面が真っ白になってジャンプしません。これは不具合だと思うのでイージーマイショップに問い合わせをします。

現時点ではFacebookページのトップページからスライドショーを外しています。スマートフォン画面ではOKなのでそのままにしています。

まとめ

Facebook上にショッピングサイトを開くメリットがまだ私にはイメージできていないのですが、おそらくWebページとは異なった集客方法がとれるのではないかと想像しています。

例えば音楽関係のそこそこメンバー数が居るグループに入って、そこで新しく登録したアーティストのページについて投稿すれば、けっこうな人数の人に簡単に宣伝できるわけです。

追伸:

アンテナショップでわかったことのひとつに、メンズファッションのマネキン買い商品にけっこうなアクセスがあるのと、もうひとつはここ3日ほどで急激にライブチケットへのアクセスが増えていることです。

このブログのアクセス数より遥かに多いので、検索から来ているとしか考えられないのですが、そんなに急激に検索からの訪問者が増えるのは考えにくいので不思議です。すこしアクセス解析をしなければならないなあ・・・

ではでは、ガーディアン