音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

ももクロを2つ目のショッピングサイトの最初のアーティストとして登録してみた

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150316152120j:plain

最初に作ったショッピングサイトは当初の意図に反してアンテナショップの役割を果たしています。そこでわかったことから2つ目のショッピングサイトを立ち上げました。現時点では1つしか商品を登録していませんが、そのアーティストは「ももいろクローバーZ」です。

2つ目のショッピングサイト「音ものチケットゲット」のももクロページへ>>>

 アフィリエイトはリサーチから

最初のショッピングサイトを立ち上げた時はもちろん登録している商品をアフィリエイトして報酬を稼ぐつもりでした。

ところがアクセスがブログに比べて少ないので、とても稼げないのですが、その代わりに売れ筋商品というのがわかってきました。

 

最もアクセス数が多いのは「ライブに着ていく服のマネキン買いコーデ」で、miwaとももクロが半々というところです。

その次が、ライブチケットです。これはももクロがmiwaの4倍近くありました。

さらに、実際に購入に繋がった件数というか、報酬額で言うと、圧倒的にライブチケットで、1ヶ月で3000円ほどになりました。チケットキャンプというチケット売買サイトをA8.netというASPを介してアフィリエイトするわけですが、報酬率はたったの2.6%でしかありません。

ということは、逆算するとショッピングサイトを立ち上げてから1ヶ月で11万5千円も私のショッピングサイト経由でライブチケットが売れたことになります。しかも商品はももクロとmiwaの2つだけです。

アンテナショップのリサーチが稼ぐのに役に立ちそうです。

ショッピングサイトの業者選定

1つ目のショッピングサイトは「カラーミーショップ」を使っています。最もメジャーなカートサービスの一つです。もちろん有料ですが、今回は無料サービスをリサーチして良い業者がないか探してみました。

 結論としては「イージーマイショップ」(easy-myShop)に決めました。

その他に検討したのは、FC2ショッピングカート、BASE、ZEROSTORE、Store.jp、Wixなどですが、やはり無料っぽくて安っぽかったです。

ところがイージーマイショップは無料プランでも有料サービスと同等かそれ以上の機能や使い勝手やデザイン性を備えています。

さらに、他の業者の場合は無料なのでスマートフォンの画面の上下に広告を表示しますが、これがウザいです。ところがイージーマイショップの場合は全く広告を表示しません。最初は「嘘だろ?」と思いましたが、本当です。無料プランに入って作ったお試し版がありますので実物を確認してください。

音ものチケットゲット(無料版)

f:id:otomono-blog:20150316181109j:plain

 

イージーマイショップの優れたところ

私はカラーミーショップという有料サービスを使っているので比較ができます。先ずはアフィリエイトをするためにはカスタマイズ機能が充実していなければショップとして機能しません。カラーミーショップを選んだのもアフィリエイト用にカスタマイズできる自由度があったからです。

つまり、アフィリエイトだとカートを消します。次に価格や数量といった販売用のパーツも全て消します。メニューからも消します。カラーミーショップではテンプレートのHTMLを編集して、片っ端から不要なコードをコメント文に変えました。

これはかなりキツイ作業でした。HTML自体の知識はありましたが、テキスト検索しながらコメント化するのはかなりリスクがあるので、神経を使います。

一方のイージーマイショップは、いっさいHTMLを編集する必要がありませんでした。「簡単モード」だけで全ての不要なパーツを消す事ができました。カラーミーの簡単モードだと色を変える事ぐらいしかできませんが、イージーはマウスドラッグとマウスクリックだけであらゆるカスタマイズが可能です。

さらに、必要な文書をワンクリックで自動的に作ってくれました。例えば「特定商取引表示項目」などです。しかも、サイトを開いたらフッターにちゃんとリンクがありました。親切です。管理画面で行う操作で迷う事はまずありませんね。

まとめ

以下はスタンダードプランという有料プランに入って作ったサイトです。

音ものチケットゲット

f:id:otomono-blog:20150316181206j:plain

 

有料プランと言っても60日間は無料で使えます。しかもスタンダードプランと同じスペックでです。そして、60日経過後も支払わなければ無料のまま使えるという、これ本当に儲ける気があるのか?と思えるほど良心的なサービスです。

以下のリンクからイージーマイショップのサイトに行けます。

Facebook対応のかんたんネットショップ開業【イージーマイショップ】

 

Facebook対応については未だ試していませんが、Facebook上に簡単にショッピングサイトが作れるみたいです。特にスマートフォンユーザーには便利な機能かもしれません。

ではでは、ガーディアン