音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

Yahoo!プロモーションから電話があったので・・・

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150421171009p:plain

担当者と30分くらい話した結果、Twitterプロモ商品を試してみることにしました。ターゲットサイトは「音ものチケットゲット」です。Perfume/miwa/ももクロ/アイドル/ジャニーズのライブチケットを紹介するサイトですが、さらにアイドルをAKB48に、ジャニーズを嵐に絞ってやります。

スポンサーリンク メンズファッションプラス>>>

なぜYahoo!プロモーションから?

アンテナショップとして作った最初のショッピングサイト「音ものショップ」は、早く売れ筋商品の傾向を掴みたかったのでアクセスを稼ぐために、PPC広告をYahoo!プロモーションを使って出しました。1万円を支払って1ヶ月間(3月)様子を見ました。

どれだけ効果があったかというと、3月のアクセス数はGoogle Analyticsで339でした。4月が108ですが、まだ21日なので30日間に換算すると154となります。約2倍のアクセスがPPC広告で得られたことになりますが、1万円払ってこの程度かという印象です。

それでYahoo!プロモーションにも追加の入金はせずに放置していたので、担当者がまさにプロモーションをしかけてきたわけです。

担当者の話はどのような内容か?

結論から言うと「Twitterプロモ商品に変更するといいですよ」です。今まではスポンサードサーチという検索画面の上か右側に表示されるテキスト広告でしたが、プロモーションをかける商品が「ライブチケット」なので、Twitter広告の方が効果的だという事でした。

ライブチケットとTwitter広告は相性が良くて、しかもリツイートには課金されないので、拡散すると安い広告費で大きな宣伝効果が見込めるらしいです。

私の感想

担当者の話の内容には納得しました。そのとおりだと思います。問題は費用対効果で、もっと言うと、例えば毎月1万円の広告費を支払ったら1万円以上の利益が出るかです。スポンサードサーチでは7千円の赤字でした。つまり3千円しか利益が出なかったわけです。

これはアクセス数が想定していたほど増えなかったからだと自分では考えていますが、それはさておいて、Twitterが検索より効果的だという事には納得しても、ではTwitterなら黒字になるのか?という事に関しては担当者も「やってみなければわからない」はずです。言えないですが・・・

どうするの?

私は性格的に「行動してから考える」タイプなので、やってみようと思います。これからやることは以下です。

・新規にTwitterアカウントを作る

Twitterプロモ商品のアカウントを作る

・両者を連携する

・5組のアーティストを意識してフォローする

・音ものチケットゲットのアイドルとジャニーズをAKB48と嵐に特化する

フォローの相手を吟味する必要があります。私はAKB48と嵐についてはまったく知識が無いので、ちょっと勝手が違います。もちろんこの2組については情報は溢れているので調べるのは簡単だとは思いますが。

まとめ

適当なタイミングで再度担当者に電話して話をする必要がありそうです。私のような小さなビジネスにどれだけ相談に乗ってくれるのか疑問ですが、Twitterは検索に比べて攻めの色彩が強く、しかも反応が速いのでネットビジネスには向いているかもしれません。

余談ですが、アンテナショップとして役目を終えた「音ものショップ」はもうすぐ契約が切れて消滅する運命にありますが、3月の実績ではクリック率が12%、4月は20%もあります。しかも成約率が3月だけですが26%もありました。4クリックに1件も成約していた事になります。

これは全部ライブチケットですが、現在の「音ものチケットゲット」のサイトより遥かに率が高いです。止めるには惜しいサイトなのでどうしようかと迷っています。どういうところが良いのか私には判断がつきません。

ではでは、ガーディアン

関連リンク

promotionalads.yahoo.co.jp

otomono.easy-myshop.jp

音ものショップ|ライフイズビューティフル