音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

BiND Cloudの拡張機能を調べてみたけど・・・

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150325171045p:plain

前回に引き続いてBiND Cloudについてです。スマートフォン対応とFacebook連携とWordpress連携について調べましたが、無料プランではほとんど調べられませんでした。そこで有料プランに入ろうと決めた矢先に・・・

スポンサーリンク メンズファッションプラス>>>

無料プランでは出来ないことは?

・スマートフォン対応(PC画面と同じ表示になる)

・Wordpress連携

・Facebook連携(機能的には可能、結果的にはできなかった)

Facebookの設定はできました。そこでプレビューをしてみると、トップページでエラーが起こってしまい表示できませんでした。2ページ目以降のテンプレートに付属していたページはプレビューで表示ができました。

それで、Facebookに公開して、実際に見てみようとすると、BiNDアプリが表示されていません。ということは、ページを見る以前にアプリを選択できないので見ることはできませんでした。

有料プランにアップグレードしようとしたら?

機能的にはBiNDが気に入っていたので、少々お金がかかっても使いたいと思い、有料プランにアップグレードするボタンをクリックしました。

ところが、1ヶ月分の費用を支払っても、3月31日までしか有効にならない事がわかりました。つまり6日間なのに1ヶ月分の費用がアップグレードに必要となります。これがイージーマイショップの場合は日割り計算してくれます。

BiNDは月額3,218円ですが、Wixだと月額1,200円で済みます。すでにWixは有料プランにアップグレード済みなので独自ドメインを取得し、広告の表示はありません。独自ドメインのメールアドレスも取得済みですし、Facebookにプロモーションのアプリを設置済みです。

フィーリングの問題ではありますが・・・

結論として、BiNDを使うのは止めました。Wixを使うことに決めました。たしかに「タイムイズマネー」に反しますが、現時点で評価を6日間待つことになった事実が私にとっては重大問題なのです。

せっかちな気がしますが、こういうのはロジカルな問題ではなく、感性つまりフィーリングの問題なのです。うまく説明ができませんが、直感的に嫌だなと思ってしまう。おそらくBiNDを本格的に使うようになると嫌な思いをさせられてしまうと思います。

まとめ

Wixに決定すると、必然的に今後サイトを運営していくのに必要なプロセスが明確になりました。と言うと大げさですが、ツールが決まるとあとはやることと言えばコンテンツすなわちアーティストのページを追加することに尽きます。

実はアクセス解析の結果から考えているのは、ファッションで集客して、チケットとCD/DVDを売る(アフィリエイト)という戦略を取るつもりです。

ファッションはアクセス数が多いが売れない、チケットとCD/DVDはアクセス数が少ないにもかかわらず売れる。それを人気アーティストで橋渡しをするという戦術です。

そのために、ファッションサイトにチケットのページとCD/DVDのページを併設させて、ファッションのページから誘導するようにサイトを改造したいと思います。

ではでは、ガーディアン