音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

miwaとPerfumeのページをファッションサイトに作ってみた

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150322223822p:plain

miwaとPerfumeのページは雰囲気がかなり違ってしまいました。本来ならページ間のデザインは統一性を持たせるのがセオリーですが、このファッションサイトではその時の気分を重要視するつもりです。

スポンサーリンク メンズファッションプラス>>>

 Wixを有料のプレミアムにアップグレード

今回支払った金額は3,500円です。プレミアムの月額が1,200円、メールアドレス(有料GMAIL)の月額が600円、ドメインが年額で1,700円です。

これで広告が消えて、独自ドメインのotomono-live-fashion.comが使えるようになりました。メールアドレスはcontact@otomono-live-fashion.comにしました。GMAILと同じ画面デザインです。

さらに、アクセス解析のGoogle Analyticsが使えるようになり、同時にウェブマスターツールも使えます。サイトマップを登録してFetch as Googleでインデックス登録ができます。

ドメイン代は別として、有料と言っても月額1,800円ですから、商用利用で広告が消せて独自ドメインが使えるので、さほど高くはないと思います。

2つのページを作ってみて感じた事

冒頭のアイキャッチ画像のPerfumeのページデザインを見ていただくとわかると思いますが、パーツどうしを引っ付けています。これはYoutubeの動画を観てそういう気分になったからです。

miwaのページデザインは以下のようなものです。

f:id:otomono-blog:20150322225717p:plain

こちらは割と普通にレイアウトしました。Perfumeから比べるとmiwaは気分的には平穏な感じになります。せっかくデザインの自由度が高いのですから、その時の気分で多少レイアウトを変えても良いのではないかと思いました。

やはりスマートフォンのデザインはやりにくい

前のページをコピーして、変えるコンテンツを各パーツごとに差し替えていくのですが、PC画面では問題ありません。

これがスマートフォン画面だと、コピーにもかかわらずレイアウトが全然違います。下の方にあるパーツが上の方にあったりで、移動するのにかなり手間がかかります。

しかも編集画面の表示と、スマートフォン実機で確認した表示がかなり異なります。実機だとパーツ間の間隔が開いていて間延びした感じになります。

これを修正して実機に合わせると、編集画面上ではパーツどうしがオーバーラップしています。ですからまさに試行錯誤しながら実機にレイアウトを合わせなければならず、ものすごい手間と時間がかかります。

まとめ

同じような機能でスマートフォン対応がしっかりしているホームページ作成サービスに「Jimdo」があります。無料プランがありますが、有料だと年額11,340円を一括で払わなければならないので、Wixのように気軽に有料プランにアップグレードできません。

とりあえず無料プランでWixと同じ3人のアーティストのページを作ってみて、気に入ったら有料に変えようかと思います。

暫くは試行錯誤が続きそうです。

ではでは、ガーディアン