音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

ももクロ/miwa/Perfume/ジャニーズ/アイドルの5商品で開店中だけど

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150319173821p:plain

「音ものチケットゲット」というショッピングサイトを3月16日に開店しましたが、昨日の3月18日の状況が気になったので、A8.netというASPのデータからアクセス状況を調べてみました。

スポンサーリンク

チケット売買ならチケットキャンプ|オークションより安く確実にライブチケットをゲット!

 生データから分かった事

2種類の広告を貼っています。

・イージーマイショップ:右サイドバートップ(テキスト広告)

・チケットキャンプ:アーティスト別詳細ページ(テキスト広告)

アーティスト別の数字は分かりませんが、2種類別の数字は取れました。3月18日のデータは以下のようになりました。

・イージー:インプレッション:57、クリック:2、クリック率:3.5% 報酬:300円

・チケット:インプレッション:147、クリック:4、クリック率:2.7%、報酬:0円

・合計:インプレッション:204、クリック:6、クリック率:2.9%、報酬:300円

 

合計のインプレッションがほぼアクセス数とみなして良いと思います。イージーの方がサイドバーに設置しているので、アーティスト別の詳細ページにアクセスがあった場合にカウントされるのかどうかで変わってきます。

チケットの方の数字がイージーの3倍ほどあるので、おそらくカウントされていないと思われます。ですからイージーの数字はトップページのアクセス数と見てよいと思います。

ブログと比べると、ほぼ初日でもアクセス数が200以上あったのは驚異です。現時点ではアクセス解析ができないのでどこからどこに訪問されているのかわかりませんが、今までのブログでこんな事はありませんでした。

また、クリック率が3%というのもかなり高い数字だと思います。トレンドブログを始めた時にはだいたい1ヶ月目で0.5%くらいでした。3ヶ月目で1%くらい。

商品を絞ったショッピングサイトは効率が良いことがわかります。もちろんアンテナショップサイトでリサーチしたことが大きかったと思います。

ちなみに、アンテナショップサイトはアクセス解析ができるので、上記の数字はその数字で補正済みです。

これからどうするか?

5つしか商品は登録していないのですが、2つはジャニーズとアイドルという大きなカテゴリーなので、実際にはかなりなアーティストのチケットを紹介していることになります。

ですから、やみくもに商品を追加するよりもアクセス解析して動向を観ながら追加する商品を選んだ方が得策なように思っています。

先ずはアクセス解析ツールのGoogle AnalyticsとWebマスターツールを追加して暫く様子を見ます。

この間に新しいショッピングサイトをもう1つ立ち上げたいです。というのは、アンテナショップで最もアクセスが多かったのが「メンズファッションのマネキン買いコーデ」だったので、ここを攻めてみたいです。

アンテナショップで使ったサイトでやるのか、他のサイトも検討してみるのか少々考えてみます。

まとめ

3つ目のショッピングサイトはイージーマイショップの無料プランでやるつもりです。ここは自己アフィリエイトが可能なので、有料プランだとかなりの報酬が自分に入ってきます。

有料プランは毎月の出費があるので報酬が高くても元は取れないですが、それでも無いよりはかなりマシです。

サイトのデザインはチケットのとほぼ同じ感じになると思います。ですから、割と楽に立ち上げることができそうです。

1つのサイトで多くの種類の商品を扱うデパート方式より、このような専門ショップ方式の方がより効率良く集客して稼げるのではないかと踏んでいますが、果たしてどうなることやら・・・

ではでは、ガーディアン

関連リンク

音ものチケットゲット | すべて