音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

ライブファッションサイトはホームページ作成サービスにしてみた

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150320132905p:plain

今度のショッピングサイトはなぜかホームページ作成サービスのWixで作ってみました。完全に無料ですが、上記のように画面の右上と下に広告が入ります。さすがにデザインのカスタマイズ性は凄く、自由自在にマウス操作でできますが・・・

スポンサーリンク

チケット売買ならチケットキャンプ|オークションより安く確実にライブチケットをゲット!

ホームページ作成サービスのWixにした理由

今まで作ったショッピングサイトは2つともショッピングカートサービスを使いました。これで苦労したのはアフィリエイトに関係ないパーツを消す事でした。

これが可能なサービスはあまり無くて、最初のサイトはカラーミーショップを使いました。有料ですがHTMLとCSSを編集することができるためにフルカスタマイズが可能で、まさにHTMLの大部分をコメント文に変えました。

次のサイトはイージーマイショップを使いました。無料プランがあり、有料プランでも60日間は無料で使えます。いずれも広告は表示されません。

HTMLを編集しなくてもマウス操作だけで不要なパーツを消す事ができましたので、前回より楽に安心して作業ができました。

今回使うWixはさらにデザインがやりやすくて、まさに実物のホームページの表示を見ながら各パーツをレイアウトしたり大きさを変えたり色を変えたり何でもできます。以下のような画面です。

f:id:otomono-blog:20150320135003p:plain

冒頭のアイキャッチ画像が実物のホームページの表示ですから、いかにデザイン編集画面が実物に近いかわかると思います。ちなみに以下の画像はイージーマイショップのデザイン編集画面です。

f:id:otomono-blog:20150320135613p:plain

これだと実物がどう表示されるかはなかなかイメージしにくいので、毎回実物を表示して確認する作業が必要になり煩わしいです。それでもHTMLを編集するよりは遥かに楽ですが。

Wixのスマートフォン編集画面はこんな感じです。

f:id:otomono-blog:20150320140002p:plain

そしてパソコン上でプレビューが見れます。

f:id:otomono-blog:20150320140110p:plain

画面の最上部に広告が表示されますが、これなら許容範囲内だと思いました。これで完全無料でこれだけのデザイン性が高いサイトが作れるなら使う価値はあると判断しました。

さらにスマートフォンで表示をいちいち確認する作業も必要なくなります。もちろんデザインの最後には現物確認は必要だとは思いますが。

ショッピングサイトはデザイン性より機能性ではないのか?

たしかにショッピングサイトを訪れるお客さんは、すでに目的を持って訪れるので、ホームページやブログに比べて操作性やわかりやすさが優先されると思います。

一方で、このサイトはメンズファッションを扱うので、それなりにサイトのカッコよさも必要だと考えました。そうすると、イージーマイショップでは画面デザインに限界があるので、Wixに辿り着いたというわけです。

まとめ

Wixはショッピングカートサービスではないので、商品つまりアーティストを登録するには、毎回新しいページを作らなければならないし、そこにリンクを張る必要があります。

まだどういう使えるパーツが用意されているのかわからないので何とも言えませんが、商品登録やメンテの作業がショッピングサイトサービスより面倒かなと思います。

しかし、デザインを楽しめるという点ではツールとしての完成度が高いですし、これを完全無料で使えるのはラッキーです。

ではでは、ガーディアン