音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

Googleサイトを使ってみた

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150324153241p:plain

灯台下暗しで、ホームページ作成サービスでは最大手と思われるGoogleサイトを今まで見逃していました。何か検索すると必ずといっていいほど広告が表示されていたので存在は知っていましたが・・・

スポンサーリンク メンズファッションプラス>>>

今まで見逃していた理由

検索に表示されていた広告の文言に「企業向け」というのがあったためです。おそらく使いにくいはずだという先入観がありました。

しかし今日になってふと「マイクロソフトならまだしも、Googleが一般ユーザーをないがしろにするだろうか?」という疑問が湧いてきて確かめたくなりました。

使い勝手は?

結論から申し上げると「ものすごく使いにくい」です。使い始めて3時間後の結果が冒頭のアイキャッチ画像です。一応1枚ほど画像はなんとか貼れましたが、スライドショーは結局できませんでした。

今までに試してきたショッピングカートやホームページ作成サービスではここまでたどり着くのに多く見積もっても30分しかかかっていません。早いサービスだとおそらく10分で出来てしまいます。

なぜGoogleサイトがこれほど時間がかかるのかと言うと、他のサービスと違ってツール類がGoogleサイト内で完結していないためです。

例えば、スライドショーのウィジェットをページに貼り付けても画像が登録できません。どうするかというと、Google製のPicasaという独立したアプリをダウンロードしインストールして、そこに写真を先ずアップロードします。

ところが、写真のファイルはどこの場所にアップロードされるかというと、Google+にアップロードされます。私は個人のアカウントではGoogle+を使っていますが、今回新しくネットビジネス用の有料アカウントを取ったので、Google+も新たに作る必要がありました。

そのためにセキュリティーの設定をしなければならず、携帯電話にSMSメールでコードが送られてくるのを待っていましたが、いつまでたっても来なくて、何回も送り直すということをやりました。

Google+が使えるようになると、今度はPicasa上のライブラリーのRSSフィードのURLを取得しなければならなくなりました。Picasa画面上にRSSボタンがあったので、クリックして表示されるXMLファイルからRSSフィードのURLを抜き出しました。

ところがこのURLをGoogleサイトのスライドショーウィジェットに設定してもエラーが表示されて一向にスライドショー画像は表示されませんでした。

RSSフィードの調べ方はいくつかあるので全部試しましたがダメでした。この時点でギブアップしました。それが冒頭の画像です。

まとめ

ほとんど愚痴になってしまい、読み苦しくなってすみませんでした。もうひとつ試してみたいホームページ作成サービスがあります。もうお分かりの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

マイクロソフトではないです・・・BiND Cloudです。なぜCloudとわざわざ謳っているのかと言うと、去年の夏頃までは独立したアプリだったので、現在はWebサービスだということを明示しています。

このサービスは有料なのですが、エントリーコースは初年度無料でした。ここを見逃していました。ページの最後に広告が出ますが、とりあえず試してみて良ければ有料コースにアップグレードします。これで試すのは最後にしたいですね。

ではでは、ガーディアン