音もの

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。 そこにおいては魂が魂に働きかける。by J.S.Bach

はてなブログを始めて最初に困った5つのこととその解決法とは?

スポンサーリンク

f:id:otomono-blog:20150305111045j:plain

今までWordpressを使っていたので、はてなブログを初めて使うとやはりわからない事にいくつか出会いました。例えば、トップページの一覧表示方法スマートフォンのレスポンシブ表示方法などですが、ネットで検索してわかってしまえば簡単な事でもけっこう時間を取られました。これからはてなブログを始める方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

チケット売買ならチケットキャンプ|オークションより安く確実にライブチケットをゲット!

最初に困った5つのこととは?

トップページに記事のサマリーを一覧表示するには?

広告タグをどこに挿入すれば良いのか?

スマートフォンレスポンシブ対応のテーマを表示するには?

ヘッダー画像を適切なサイズで表示するには?

ページの先頭にスクロールするボタンを追加するには?

これらはWordpressを使っていると簡単にできることですが、はてなブログだと勝手が違って最初はよくわかりませんでした。何事も慣れるまではわからない事に出会うのは当たり前なのですが、けっこう時間を取られたので、これからはてなブログを始めたいという方にはこの記事を参考にして頂ければと思います。

どうすれば解決できたか

NAVERのまとめ記事にしました。以下をご覧ください。


はてなブログを始めて最初に困った5つのこととその解決策 - NAVER まとめ

 

今後の課題など

Wordpressでは画像ファイルといっしょにスクリプトファイルなどの画像ではないファイルもアップロードできましたが、はてなブログ(他のブログサービスでも同様ですが)では画像ファイルしかアップロードできません。

そこで無料で大容量のGoogleドライブを共有設定でサーバーとして利用できないか試してみました。ファイルやフォルダーを私個人としてのみアップロードしたりダウンロードしたりするのは簡単にできました。

しかし、共有設定をして、一般の人に公開するようにしても、スクリプトファイルを実行できませんでした。これはページの先頭に戻るボタンスクリプトで試した結果です。

おそらく私の設定方法のどこかが間違っているものと思われますが、これができると場合によってはレンタルサーバーを解約できるかもしれません。

まとめ

はてなブログを使い始めて最初の段階でいくつかつまずきはありましたが、それが解決できた現在では非常に効率よくブログを書くことが可能になりました。私はMacユーザーですが、はてなブログはMacに繋がる効率の良さを備えたブログサービスだと思います。

ではでは、ガーディアン